SSブログ

九州の旅ラスト~ [風景]

さて、ようやくラストです(爆)

黒川温泉を出て

阿蘇の大観峰へ。ここが・・・めっちゃ強風でしてね~しかも寒い!!

多分ですがここで本格的に風邪を引いたと思われます

 IMG_0327.jpg

お釈迦様が寝ている姿にみえるという阿蘇五岳でございます

 IMG_0329.jpg米塚という山です。

ここでも「クマモン」ブームを一人しておりまして(爆)まぁ~姉とかもかってたんですけどね

ここでジャージー牛のソフトクリームを姉が買い、食べておりました(笑)

おすそ分け頂きました~

美味しかったですよ~濃厚で!!ガイドさんも大好きだということで

購入されたのはいいのですが・・・出発までには食べきれず・・どうされたんでしょうか?(笑)

その後、昼食をとりましてそこが普通のレストランといいますか・・・お店で

私たちキット観光客用のレストランだとばっかり思ってたのでびっくりしました!!

     IMG_0335.jpg

熊本名物のからしレンコン、馬刺しなどございまして・・・ただ団体客のため

時間の関係もあったんでしょうね~お味噌汁とかは最初からセッティングされてて

冷たかったのが・・・ちょっと惜しかった。でも美味しかったですよ~

この旅行、料理にははずれなかったですね~

さて、熊本城へ。

ここでは武将隊という方たちがいらっしゃり案内をしてくれたりするのですが

短い時間ですが・・案内してくださり、最後に数奇屋丸という所で

城主の加藤清正さんにお会いしました(笑)

        IMG_0344.jpg キヨマサさんです

で、一緒に写真とって清正さんからお土産のメモ帳貰って時間まで散策~

IMG_0345.jpg 案内してくれた武士さん

 IMG_0348.jpg 大銀杏 これは清正公が

築城したときに植えられたイチョウなんだそうですが、この木が天守閣と同じ高さになったら

何か異変が起きる」と言ったとか。

明治の頃その大きさになったといわれ西南戦争があったときと言われているとHPに書いてあった

(爆)いや・・・説明してもらったんですが・・この鳥頭が覚えてるはずもなく

確かなんかエピソードあったよなぁ~で検索した結果でございます

おおいよ~そういうの(爆)

ということで姉と一様天守閣まで登りました(展示物は途中はしょりました(爆)

    IMG_0357.jpg上から見た小天守?かな(笑)

  IMG_0339.jpg 有名な石垣~~

   IMG_0347.jpg

      IMG_0377.jpg

IMG_0353.jpg 武将隊のにいちゃん

      IMG_0373.jpg 天守閣入り口付近で遭遇(笑)

ちゃんとポーズとってくれました。

足早に本丸御殿が再現されたところへ~

  IMG_0361.jpg

     IMG_0360.jpg

        IMG_0362.jpg

IMG_0364.jpg

   IMG_0365.jpg

     IMG_0366.jpg

こんな感じです~ちなみに写真はOKですがフラッシュ禁止です。

そして最後の観光地柳川川下へ~

最短30分コースでした。船頭のオヂサンがとても楽しい方だったのですが

ほら~このツアーってあちこちから集まってるんでネタがね~(笑)難しかったみたいです

  IMG_0379.jpg

          IMG_0388.jpg

 こんな狭いところくぐります~

 IMG_0389.jpg ぎりぎりですよね~桜。

  IMG_0396.jpg河童の里だそうです

 

時間が短く、母がもうちょっとここでゆっくり買い物というかお土産見たかったと

ぼやいておりました(笑)

そして福岡へ戻り5時半過ぎに駅に着き解散しました

(一部の方は飛行機で帰る方はもうちょっとバスでしたが)

その後、最初に戻り父と酒を飲ます、飲まさないで喧嘩~(苦笑)

もう二度と親父とは行かない!という話になりました(爆)

まぁ~行っても日帰りにしようという話になりましたけどね。

なかなか黒川温泉や湯布院には行けないので楽しかったのは楽しかったです

草千里は遠い昔の修学旅行で行ったけど・・記憶にないのよね~特に中学は。

高千穂はもう一度行ってみたいけど・・・遠いしね~

(天岩戸神社とか行ってみたかった)

てな訳で九州旅行でした~お粗末!!

あっイバリンボは一様怒りは収まったようですが・・・

どうしても一言言いたかったらしく・・・担当の方に語尾強く言ってすまなかったでいいのに

その後説教まがいのことを。そういうのは本人にさりげなく言えないなら

上の人が知り合いならそれとなく注意してもらうのがマナーでしょうが~と思った私です

ただ、pcが壊れてたというのが主な理由ですが・・・借りてたのでも十分できるんですけどね

だってoさんが「パスワード入れれば出来ますよ」とず~と言ってたんですから

単に自分ひとり10数年離れててほかは離れてても3年くらいだしイバリより若いし

やってた年数も長いから言うほどのブランクもないし。

つまり自分が出来ないことへの完全に言い訳ですよ。嫌だ、イヤダ。

 

 

     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。