SSブログ

料理。 [食べ物]

写真は無いですが料理のお話~~~(笑)

私、もう何年でしょうかね~わかりませんが晩御飯担当になっております

休みの日は・・・・もう最近は3食になってきております(笑)

(でも昼寝とかしてるので別にいいんですけどね)

そんな中、家でちいさい畑がございます。父が趣味で(趣味?う~~んうん、趣味だ(笑)

で、毎年何かが大量にできて処理に困ります

現在は「さやインゲン」

父が煮物にしたのが好きなので母が作れ!といい作るんですが・・・

そればっかりだと飽きるので(私もあきる!!)

某、レシピサイトを見て色々?(簡単に出来るものですが)

作っておりその中でも評判がよかったのが

「さやインゲンの金平」

私が作ったのはシンプルにサヤインゲンと人参の金平で

作り方は簡単でサヤインゲン茹でてあとは金平の味付けで人参と炒めれば

出来上がり最後にゴマもふりましょう。

で、出来上がり~

あとは、胡麻和えとかもつくりましたね

凄いですよね~皆さん。おかげで助かる、助かる(笑)

今は、父親が入院してるので鶏肉がたべれるので

昨日はささみを使った料理を検索して(これも簡単で検索(笑)

ピカタを作りました。、

これもまぁまぁでしたね

普段鶏肉使わないので調べましたね~

何故まぁまぁなのか私、面倒なので調味料の分量が目分量のため

仕方ございません(笑)

だいたいで作ります。

さて、父親ですがまぁ~基本元気でございますのではい

ただ、もともとの持病がありそれが今回の病院で引っかかったらしく

(以前からそこそこ五月蝿く言ってたのですがいう事を聞かない人なので)

昨日、お見舞いに行って「ふりかけかって来いとか」「おやつのパンがどうの」とか

いうので売店でかって部屋に帰るとちょうと看護師さんが

親父と話していると「駄目ですよ!!」と食事制限中であることが判明し

父親は罰がわるそうでしたが・・・仕方なし!で

ふりかけも確認したら「一様やめてほしい」とのことなので取り上げて帰りました

食事制限かかってるならさっさと言えばいいのに自分の不利益なことはいわない

人で看護師さんに多大なる(お医者様にも)迷惑をかけるところでしたよ

(使うのでお金はほとんど持たせてません)

おかげで7月予定が・・・というか名古屋は仕方ないもう決まってたし

オペのほうがあとから決まったので行きます(笑)

ただ、他のスケジュールというか母が面倒を見るのでやはり・・・ね~

せめて入院している間はなるべく家中心で行かないといけないので

あとは7月下旬ですがこれも予定は動かせないので!!

姉に任せます(一番あるいみ頼りになるようでならん・・・・こまった(苦笑)

と、いう訳でなんか料理レシピより親父へのグチが増えましたが(笑)

今日はコンタクトがなくなるので病院にいかないといけないので

あ~~~なんか気ぜわしいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。